TowerMadness(タワーマッドネス)完全攻略

iphone,ipadアプリでおなじみTowerMadnessの攻略記事を掲載。 難ステージ情報もUpします。

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ステージ攻略:Hard:Pinball

Pinball

・兵器のLv上げタイミング、右拠点から高速突入してくる飛行タイプ迎撃と、難易度高めなステージ。
・広めなステージなので序盤はGuided Missilesを軸に。後半は、中央付近にRailgun,飛行タイプケアにFlakをステージ下部に。


序盤
・最初の資金でいきなりGuided MissilesをLv3に。エイリアンを倒しつつ、ルートを作成していく。
・ルート作成のイメージは、右敵拠点から回り込んで上敵拠点を通り、左上から下ってくるイメージ。わかりづら、画像参照。
・まずはGuided Missilesを最高レベルに。Wave11辺りで右拠点からの飛行タイプがくるのでそれまでにFlakをLv2~3に。
・FlakをLv3にしたら中盤以降の主力、Railgunを中央スペースに建築。

写真 1


中盤
・ところどころSlowを織り交ぜながらルート途中で敵の足止めができるように兵器を設置。
・順調にいけば、Wave25あたりのボスをクリアしたあたりでRailgunLv4。敵が来るタイミングを見計らってGuided Missilesを売却、RailgunLv5へ。(画像のタイミングくらい
・Railgunを主力にすると一時的に対空性能が落ちるので、Flakは急ぎ強化する。


写真 2


終盤
・ルートの遠回しができていれば、対地上兵器は画像通り、Railgun×2+Boost1.6くらいでギリギリ。Slowの強化、Plasmatronがうまく当たるようにルートを作ると◎
・終盤の山場はWave50辺りで右拠点に現れる飛行タイプボス。FlakLv5,Plasmatron,SlowLv5,Boost1.4をそろえた画像の対空対策でもギリギリ。Plasmatronをもう一台育てるか、LaserCannonとかで代用してもいいかも。


写真 3


Waveが短い割に敵が堅め。資金的にはかなりカツカツなので限られたスペースで効果的なルート設計+兵器配置を。






ステージ攻略:Hard:Delphi


Delphi

・長めのルートを形成できるので、広めの攻撃範囲を持つ兵器が軸。
・2方向から来る飛行タイプのケアをしつつ、遠路はるばるやってくる地上エイリアンはGuided Missilesで。
・Hardの中では比較的難易度は低め


序盤
・序盤の資金は少ないので、壁用のPlasmatronでダメージを与えつつGuided Missilesを作成。
・どちらか片側の柱を回して、逆サイドに抜けるようなルート作りを。
・Slowの設置場所は、柱すぐ脇の空きスペース。Boostを建築するポイントが少ないが、ステージ下部のフリースペースが狙い目。
・Guided Missilesの強化が終わったらFlakで飛行タイプの備えを。

写真 1


中盤
・敵防御力はそれほど高くないので、中盤以降はBoostでGuided Missilesの強化と飛行タイプのケアを優先的に。
・余裕が出てきたら、可能な限りルートを複雑にする。

写真 2





終盤
・DPSの費用対効果が高いPlasmatronを並べて地上も対空もケア。
・飛行タイプの敵は羊までの直線距離が比較的短いので、FlakのLv上げは左右ルート万全に。

写真 3

Plasmatronをずらっと並べると、敵の進行速度が著しく遅くなる。かつ、折り返し地点まで攻撃範囲があるので、このステージではPlasmatronが効果的。



ステージ攻略:Medium:Enigma

Enigma


・ルートが複雑で広大。序盤は全域を攻撃できるGuided Missilesで。
・どこのエリアに兵器を設置するのかは迷うが、地形的な観点から右のフリーエリアに火力集中するのが◎。


序盤
・まずはGuided Missilesを一台設置、最高レベルまで強化。
・同じ要領でGuided Missilesを3台設置。中心点にBoostを設置するイメージで。

写真 2


中盤
・基本的に地上タイプのエイリアンのほうが堅いので、対策にRailgun。
・ルートが長大なので、Guided Missilesを多めに設置することでたいていの敵は半周待たずにKO
・が、最後のボスはさすがに堅いので、Railgunを中心に右のフリーエリアで倒すイメージで兵器を設置。

写真 3

終盤
・画像を参考にして、Railgun等々を効率良くBoostで強化。

写真 4

Guided Missilesをメインに。とまぁここまでごちゃごちゃ書いたがGuided Missiles+Boostを組み合わせるだけでパーフェクトクリアも可能なので、難易度は非常に低い。

ステージ攻略:Easy:Pitchfork

Pitchfork


・フォークのようなステージ。通路が一つに収束した部分に火力を集中させれば取りこぼしは減る。
・そもそもの敵の防御力は低いので、難易度は低い。



序盤~終盤
・Guided Missilesを軸にステージを組み立てる。
・初期資金が多いが、ルートを作成できないので、まずGuided Missilesを一気に育成。
・その後、Slowを建築したあとは自由。Nukeなり、Railgunなりを中心付近に据えて全範囲を。


写真 1



Waveが短い。敵防御力は低いので、適当に強化していればステージクリアは容易。

ステージ攻略:Hard:Micro2



Micro



FLAMETHROWERを使わない攻略方法。パーフェクトはおそらく不可能だが、羊3匹を残す方法を以下で解説。中盤までは、FLAMETHROWERを使った場合とほぼ同じく。中盤以降は、FLAMETHROWERの代わりにRailgun,flak等々。


序盤
・中盤以降は非常に困窮するので、以降のグランドデザインを考えながら。
・まずはElectroShockをLv3まであげる。中途のエイリアンボスがLv3のみでは倒せないので、Slowを一台。
・飛行対策にFlak設置。Wave16の飛行タイプのボスが強めだが、Wave16を乗り切る選択肢は①FlakをLv5にする ②Slowを3台設置し、そのうちの1台をLv3(画像では上部Slow)にする のどちらか。だが、FlakをLv5にすると、Railgunの強化が遅れ地上の敵に押し込まれやすくなるので、できれば②で。
・Railgunを設置し、強化。ElectroShockを売却し、RailgunLv5にできるタイミングでLv5に。

1



中盤以降
・RailgunをLv5にした後は、Boostで強化。しばらく飛行タイプのボスは来ないのでFlakのLvは据え置きでRailgunの強化をしばし優先。
・Boostを2つLv5にした辺りでFlakをLv5に。終盤までの飛行タイプはFlakLv5+Slowで対応。SlowのLvをタイミングを見計らいつつじわじわ上げ、3台あるSlowをすべてマックスに。
・最終的な陣形は画像の通り。Railgun2台+Boost5台。+Slow3台+LaserCannonいくつか。強化の順序がなかなか難しいのだが、個人的にはSlow、Railgun共にバランス良くLvをあげていくと安定すると思う。
・Wave終盤ではボス連戦になるが、ボス連戦前のWaveで飛行タイプの敵を倒したらFlakを売却。飛行ボスをさっぱり諦めて、Railgunで地上の敵に専念する。
・Boost5台、Railgun2台をまず作り、その後余裕をLaserCannonに振り分け。Lv4くらいが妥当かと。

2




Railgunの設置方法、Slowの繋ぎ方に改良の余地があるかもしれないが、このやり方で3匹残せる。LaserCannonの代わりにRailgunを強化orFlakを残して飛行を攻撃orSlowの繋ぎ方の改良等が余地として残る。4匹以上残せる方法があればコメントをいただけると嬉しいです。

ステージ攻略:Madness:suddendeath

suddendeath


・羊が一匹しかいないので、エイリアンに侵入された時点でゲームオーバー。
・敵拠点と羊の距離が短い、特に左右の拠点からの飛行タイプは要注意。
・フリースペースは広め。羊の周りで円弧を書くように陣地形成すると良い。
・敵の出てくる順番が決まっている。左→左上→右→左下→右下→右上。下の敵出現順ラインを常に確認し、飛行タイプの出てくる拠点を把握しておけばかなり守備率は改善する。


序盤
・まず、羊を囲むようにPlasmatronを配置、右側からルートを作って流すイメージ。
・地上の敵はElectroShockで対応。敵防御力自体はそれほど高くないので、ElectroShockは最初のみ利用。以降のレベル上げは必要無い。
・中盤までにRailgunを育てる。Flakを乱立させないで必要最小限の設置にすれば、Wave20中盤でLv5に。
・敵の出現順はわかっているので、下のラインを手がかりにしてFlakを順繰りに強化していく。Flakの設置は羊のコーナー4隅。
・序盤の飛行対策は、Wave11→右下FlakをLv2。14→左上Lv2に。16が飛行タイプボスなので左下Flak→Lv3に。21飛行が右からくるのでLv3に。こんな感じで出てくるポイントをある程度把握しておけば対応し易い。

写真 1



序盤~中盤
・飛行タイプが出てくる場所を把握し、あらかじめのFlakのレベル上げを心がける。buildtimeでFlak設置にロスが生じて倒しそこねるケースが危険。
・地上の敵はRailgunLv5でしばらく対応可能。FlakのLv上げ用に、Railgunのboostによる強化もそこそこに、資金には余裕をもって。


写真 2


中盤~終盤
・最終的な陣形は、ぐるっと回って羊へ。羊上下に兵器強化地点をおいて地上の敵を殲滅。
・Flakの強化を最大にした後は、Boostを近くに置く(Railgunとの二重強化ができる位置に)、ElectroSlowを可能な限りレベルを上げる、地空両用Plasmatronの設置という優先順位で飛行タイプへの攻撃力を上げる。


写真 3

終盤
・Railgun,Nukeが主力。Plasmatronを多めに配置し、Boostの恩恵を受けられるように。
・LaserCannon、ElectroSlowを間断なく配置し、補助効果の切れ目を作らせないように。

写真 4



一度おおまかなルートを形成してしまえば、それにそった兵器強化ができるので楽になる。羊が一匹しかいないというステージ特徴は、どちらにしてもパーフェクトクリアするので意識しない条件かと。飛行タイプへの意識、ルート形成などのポイントをおさえてしまえば成功率は高いステージ。

ステージ攻略:Madness:Dice2


Dice中盤以降解説記事。攻略の考え方、初期配置、序盤の過ごし方等はDice1で。


中盤
・Wave40までには各ルートの通行止め形成も終わっているはず。以降の行動としては、Guided Missilesの森を最高レベルまで強化→Slowを強化→FLAMETHROWER等々


・Wave56 右下マスから飛行ボス出現。この段階でGuided Missiles×6,Boost×2までは作っておく。+Slowが無いとかなり厳しい。

写真 5
・それぞれのマスのSlowを最高レベルに。終わったら右上マスにFLAMETHROWERを設置。

・Wave71 右上マスにゴキブリボス。FLAMETHROWERのLv2がないと通行止めでも倒すのに時間がかかってしまうので、それまでに設置しておく。このボスを放置しておくといつまでのGuided Missilesの索敵がこのボスに向かってしまうので、他のマスでも弊害が出る。Wave73までは倒せないので、Wave73、右マスから出現する雑魚エイリアンに注意(通行止めで対処
1


・Wave88 飛行タイプが右マスで発生。Guided Missilesだけではもはや厳しいので、このタイミングまでにFlakLv5を設置。

2

・かつ、Wave88の飛行タイプボス(左マス)が非常にシビアなのでその用意。敵拠点裏側にLaser。Slowの隣にPlasmatronLv6を2つ。そのさらに隣にFlakLv5を。もちろんSlowはLv5(この水準で攻撃しないと倒せないので、用意ははやめ周到に。)
・88をクリアしたらすぐに左マスFlakを売却。右上FLAMETHROWERをLv3に(Wave90台で右上マスから飛行タイプボスが出現+左上マスにも攻撃範囲があるので、左上ボス(他のマスより多め)を炙れるから。)PlasmatronLv6は売却しないほうが望ましいが、売らないと足りない場合はやむなし。
3

・Wave90台での飛行タイプは右上に出現するタイプのみなので、あとは安心して通行止めを。ただ、複数地点の通行止めを監視するのは案外手間。集中力を欠くと抜けられてしまうので、ここは何度も練習を。

4



最終局面の飛行タイプ以外にも、あっさり抜けられる場合が多いステージ。ゴキブリタイプはかるく躱されるケースが多いので、どのタイミングで集中するべきかメモを用意すると良い。敵の出現タイミング、火力のあげるタイミング、何度もトライして頭にたたき込めばステージクリアは可能。

ステージ攻略:Madness:Dice1

Dice


・六方向バトル。中央付近への戦力集中が難しいため、難易度は非常に高い。
・戦略的な進行をもとめられるステージ。敵の出現場所を記憶して、どのポイントに戦力を投入していくかを考えるためメモの準備を。
・基本的な敵防御力も高めなので、終盤の火力は絶対的に不足する。売却してマネージ+通行止めで時間を稼ぐ方向で。

ちょっとホントに難しめなので2記事にわけて解説する。後半記事はこちら



◆通行止めの形
・基本的な攻撃の形は、6マス(右上、右、右下、左上、左、左下)あるうちの、1マスをつかってGuided Missilesを主力とした陣地を構築。残りのマスは基本的には足止め用の通行止めを形成、ボスの種類によってはFLAMETHROWER等を投入する。攻撃用のマスは、出現する敵の種類+攻撃範囲を考えて右マスを採用。通行止めのそれぞれの形は以下画像の通りになる。

右上、右下、左上、左下用通行止めスタイル
写真 1
右のPlasmatronを外して、少しずらして設置。のくり返し。


左用通行止めスタイル
5

新規Plasmatronを設置。回りきったところで外して、また新規に設置のくり返し。


右用通行止めスタイル
6

規則的に配置してある場所はGuided Missiles用。敵が上から回り込んできたところで中央Plasmatronを外して上部に付け替え。他の通行止めに比べると短めなのでこまめに気を遣って。


序盤
・初期配置は右マス中央にGuided Missilesを配置。次の画像で最高レベルになっているGuided Missilesが置いてある場所あたり。初期配置はGuided Missilesのみ。
・序盤から中盤にかけてはルート形成と砲撃拠点の配置。
・優先順位はGuided Missilesのほうが先。序盤の注意点としては、

・Wave3 左上からのエイリアン。Guided Missilesだけでは間に合わないので、Plasmatron×2で妨害。少し遅らせると倒せる。
・Wave4 左からのゴキエイリアン。早いので、Slow+Plasmatron×2で壁を作り対応。
・Wave5 この敵は特に何もなしで倒せるのでその直後にGuided MissilesをLv4に(このタイミングでLv4にしないとWave8のボスへのダメージが足りない。)
・Wave8 このボスを倒した直後にGuided Missilesを最高レベルに。
・Wave16 序盤のポイント。左マスから最短距離で飛行ボスが。それまでにGuided Missilesをもう一つ建築。Guided MissilesLv5,Lv4を一台ずつでdefeat可能。
写真 2

・Wave19 右マスから分裂系エイリアン。 羊まで直線距離を短くしていると、分裂した際に侵入されるリスクが跳ね上がるので壁を作ってカバー。
・Wave20 このあたりからルートをつくりはじめる+Guided Missilesの陣地を構築。
・Wave40 ゴキブリボスが左マス出現。それまでに通行止めの陣地形成完了を。通行止めをしながらでないと火力が足りない。
写真 4


中盤以降



ステージ攻略:Madness:Madness

Madness

・フリーエリアが広いがWaveは少なめ。
・敵の防御力はそれほど高くないので、基本を守れば労せずクリアできるはず。


序盤
・Electroshockを主軸に対空はFlakで。
・ルートを精巧に作り込むよりも、兵器のレベルアップを優先。

写真 1


中盤
・中盤以降の主軸はRailgunやNukeになってくるので、ElectroShockはそこそこに育成メインを切り替え。
・対空はFlakでそのまま継続。Nukeを育てる場合であれば空にもアプローチできるが、地上への火力が最終的に問題になるのでRailgunがオススメ。

写真 2


終盤
・最終ボスへの火力が足りない場合は、図のようにFlakを売り払って建築。ElectroShockを残しておいて、危険水域と見えたら補強。この流れだとタイムロスが少ない。余裕資金はPlasmatronにあてると地空両用で◎

写真 3

難易度とステージ名からは想像もつかない軟弱エイリアンがわらわらでてくる。さくっと倒してキャンペーンをコンプリートしよう。


ステージ攻略:Madness:Blizzard gale

Blizzard gale

ルート設計の余地が少なく難易度は高め。完全に分断されている兵器配置をバランス良くふり、かつ上下に攻撃範囲が広がるように作る。




序盤
・序盤はGuided Missiles2台で上下範囲をカバー。Waveは上下それぞれ3波が交互にやってくるので、Guided MissilesレベルアップタイミングはUFO到着を見計らいつつ。
・Guided Missilesを育てきったら次はBoost。


写真 1

中盤
・Boostをそれぞれ上下で育て、全域の攻撃力を強化。
・Railgun,Flakが終盤の主力なので、Boostをあらかじめ設置しておきつなげやすくする。
・出口、ルート途上にSlowを置いて補助効果。

写真 2

・Railgunをまず育てるが、Wave58で飛行系ボスが出現。特に早送り等々しなければステージ下から現れる。それまでにFlakを可能な限り強化しておくこと。


写真 3



終盤
・最終波まで気が抜けない。ダメージ量はかなりギリギリなので、Wave87のボスが残ったら必要ないサイドの兵器を売却。同サイド兵器を強化の方向で。
・飛行はどちらのサイドもFlak5,Boost2がけで足りる。地上対策としてRailGunは必ずBoost3がけにすること。

写真 4



効率の良い兵器配置をしないと終盤は厳しめ。主力近くのSlowのレベル上げを優先すると、中盤~終盤にかけてはやや楽。もう少し兵器配置は工夫の余地があるかも。
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