Mortar系統


最終形態NUKEまでは地上攻撃のみ。Splashも効果を実感するほどには至らないが、一度NUKEまで育ててしまえば地空両用で非常に安定する。殲滅力が非常に高く、範囲も言うことなしなので、主力。 スノーステージではNUKEが使えない場合もある。

☆Mortar特徴&使い方tips
・NUKEが極悪。それ以前のレベルでは、攻撃力、連射力等々の関係で主力武器にするには難有。
・特殊効果は「Splash」。着弾した敵周囲のマスにもダメージを与えるので、集団戦にも適す。
・途中まで空の敵機には手も足もでないので、育て方も難しい。特にNUKEにレベルアップしているときのタイムラグが案外長いので、レベルアップのタイミングを失敗するとリカバリーが


☆Mortar Lv1
・対空性能等考えると、壁にするのも微妙。

MORTARLv1

☆Mortar Lv2
・与ダメージ、レンジ、スプラッシュUp。トータルの攻撃力は低いので、序盤の運用は難しい。
MORTARLv2


☆Mortar Lv3
・同上。
MORTARLv3

☆Mortar Lv4
・ダメージ量、レンジがぐっと伸びる。コスト高。
MORTARLv4

☆Mortar Lv5
ダメージ量Up。トータルコストの割に地上での殲滅力も微妙なので、次のNUKEにレベルアップさせるタイミングを考えながらレベルUpさせる。
MORTARLv5


☆NUKE
・地上◎、対空◎の主力武器。
・トータルコストは1000近いが、NUKEが一台あればWave40くらいまでは楽に持つ。
・与ダメージ量、レンジ、スプラッシュ(2倍)、空対応、など、恵まれていないMortarクラスを地道に育てると一気に化ける。連射力は落ちても一発の威力とSplashのおかげで高い攻撃力を誇る。


NUKE

☆Mortar系総括
・NUKEまでいかに運用するかが肝心。Lv1~5は相当心許ないので、運用計画を立てて作るべし。長期戦にはむくが、短期決戦だと育てるのは難しい。