ガイドページにある兵器の性能を一つにまとめ、どの兵器が優秀なのかを考察してみるコーナー。


考察のポイントは3点、DPS、BFB、標準化を使う。適当にエクセルのシートにまとめた程度でアレなのだが、参考までに。

①DPS
DPSとは、Damage per secondの略で、「一秒間にどのくらいダメージを与えられるか」というもの。特殊能力等は加味されないが、その兵器のレンジに入ったときに1秒当たりの火力がわかるものである。

それぞれをエクセルシートにまとめフィルタをかけると、


DPS並べ替え

こんな感じになるので、1秒あたり火力がもっとも高いのは予想通りかもしれないがFlame Throwerとなる。
で、何が言いたいかというと、実はFlakがDPSが非常に高いのは空専だからですよ、とか、GuidedMissilesがDPSが低いのはレンジが広いからであって実際のダメージ量はもうちょっと多いですよとかそういうことである。DPSは絶対の指標にしてはいけない、特に特殊効果に関して言えばまったく反映されていないし。



②BFB
Bang for buckという事で、DPSをトータルコストで割った数値。つまり、「コストあたり、どのくらいダメージを与えているか」の指標であり、かけた値段に対して費用対効果どうなのよという事。

BFB


ElectroShockが一律優秀で、逆にRailGunはそこまで高くない。まーこの指標も範囲を意識していないのでもうちょっと戦略的に有効な指標考えましょうか。



③標準化
これは独自の指標なんだけど、「同じくらいの建築コストでならした時、優秀な兵器はどれだ」というもの。3000ポイント分使ってそれぞれの兵器を育てたと仮定して、ダメージ量とかどのくらいになるのよ、っていうのを比べたのがこれ


標準化


・「実はPlasmatronはRailGunよりもダメージ量で優秀」という事実。 ダメージ量+特殊効果Stunで上回るが、レンジを比べると総ダメージ量はどっこいといったところか。だが、空中にも対処ができるので、「RailGun建築するよりはPlasmatronを建築したほうが場合によるけどおおむね良い」という結論が導き出せる。

・ElectroShockは一律優秀、建築費用75のLv1でも、標準化順位はかなり高いので、「安い建築コストでも高いパフォーマンス=序盤向き」

・空中の敵にかぎっていえば、「FlameThrowerよりもFlakのほうが同じコストかけた時にダメージを与えられる。」



という意外な事実3つでした。